人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏といえば・・・。

夏といえば・・・。_c0102732_17191975.jpg


セーフティサマー北海道・・・。そう、魅惑の?大陸北海道。
行ってみると、ここは日本か?というカルチャーショックを受けて
今度は仕事を辞めて長期の休みを取って行きたくなる・・・。

っと、少し前もお勧めの北海道スポットをご紹介しましたが、

好評だったので、第2弾をば。

ここは行っとけ!!
勝手にスポット企画♪ ぱーと2


先日は、道北・道央をご紹介しましたが(正直たくさんありすぎて書ききれませんが)。

今回のスポットはずばりちょっと前まで秘境といわれた知床・羅臼を大特集!!

知床というと・・・世界遺産・熊・鮭・鱈漁・魚介類の宝庫、昆布干しetc。
そんなワイルドなイメージ満点のスポットなんですがね。

まず、初心者が是非体感していただきたいのが、知床峠。

夏といえば・・・。_c0102732_17454390.jpg

※写真は早朝の知床峠・・・見事な雲海です

走るも良し、頂上の展望台で休んで、景色を眺めるも良し。
峠を越えて宇土呂町でのんびりすごすも良し。
定番の知床五湖を歩くも良し(熊頻繁に出没注意!!本当にいるよ(=。=;)

↑は本当に定番です。他にも無料の露天風呂など多数ありますので
羅臼周辺は秘湯がいっぱいです♪

ベテランの方には、今はもしかすると禁止になってしまったかも
しれませんが・・・(世界遺産のため)

知床岬徒歩縦断ツアーなんてのもあります。
ただし本当に危険なので、縦断には営林署に許可をだしてから入ります。
当然一人でのアタックは絶対ダメですので、ライダーハウスや
徒歩宿、キャンプ場などで仲間を見つけてください。

夏といえば・・・。_c0102732_17473357.jpg


夏といえば・・・。_c0102732_17474526.jpg

※ルートには干潮時しか通れない場所もあるので注意が必要です

夏といえば・・・。_c0102732_17475721.jpg

人を怖がらないキタキツネ・・・人があまり通らないためか?

夏といえば・・・。_c0102732_17481686.jpg

下を見るととても綺麗な花が・・・でも実は急な斜面なので危険なのです。
綺麗な花には、なんとやら。

夏といえば・・・。_c0102732_1748275.jpg

知床アタックでは定番の雌滝・雄滝です
ここで野営(キャンプ)するのですが、水場は貴重なため
さまざまな動物が集まってくるので・・・当然ヒグマも。
常に火を絶やさないように交代で寝ます。
このときはまだ鮭が遡上していなかったので、タイミングは良かったです。
遡上の時期はヒグマが森から降りてきますので。

夏といえば・・・。_c0102732_17484444.jpg

これが知床岬の猫岩です。とがったところが猫の耳に見えますか?

夏といえば・・・。_c0102732_1749089.jpg

そして、知床岬の先端の夕陽です。とっても時間がゆっくり流れる、静かなひととき。
今は、もしかすると行けないかもしれません。おそらく観光船などが出て
岬付近までは行けるかもしれませんのでご興味ある方は是非!!

by wingis_hirama | 2007-07-17 17:22 | イベント